結局選択したデッキは赤青t緑双子
理由はサイドの自然の要求、巨森の蔦による対応力の差が良かった点とグラッジのFBのため。
デッキレシピは以下

レシピ
クリ15
2 ラバマン
2 呪文滑り
2 ベンディ
3 やっかい児
4 総督
2 キキジキ

その他スペル22
4 欠片の双子
4 シュレン
4 ビジョン
3 呪文貫き
1 払拭
2 リマンド
3 フレームスラッシュ
1 否定の契約

ランド
4 沸騰するしょうこ
3 霧深い雨林
1 繁殖池
2 蒸気孔
1 ルーターランド
4 赤青イニストランド
6 島
2 山

サイドボード
2 ジュゴン持たせる蔦
3 血染めの月
1 呪文貫き
2 グラッジ
2 だいそしの遺産
1 自然の要求
3 紅蓮地獄
1 不忠の糸

サイドの自然の要求を一枚不忠の糸に変えました。
R1 青白 ×○○
相手先行スタート
最初普通に負けたけど、サイドからの月が強すぎて勝ち
一枚目をはじかせてからの二枚目で相手絶望
勝ち
直前に青白には月がめっちゃ強いという話を聞いてて良かった・・・

R2 感染 ○○
こちら先行スタート
コンボを決めて勝利。
サイド後も有利。
勝ち

R3 トロン ○×○
こちら先手
コンボ決めて一本目とるが、二本目はウラモグが出てきた後総督とかでアタックさせず2点まで削るが最後江村でドボォ
三本目は3ターン目カーンされたけど、相手のミスに助けられて勝ち。

R4 親和 ○○
相手先手
知り合いのマナソの人
親和はお客さん
勝ち

R5 ○×× ナヤ殻
こちら先手
マナクリからの速攻ティム、永遠の証人からzooと判断
速攻コンボを決めて勝ち
からの、2ゲーム目ティムを出されている状態でやっかい児しか引かず相手に殴りきられる
ここでナヤ殻と判明
3本目グダッた状態で先に置きキキジキでパーツを引けば勝ちの場面で対消滅させられる
そして相手に殴りきられて負け

R6 ○○ ストーム
相手先手
相手の土地事故で1本目とって次も相手を妨害しながらコンボを決めて勝ち


R7 RUG ○○
こちら先手
ヴェンディから相手のハンドを確認してからコンボ開始して勝ち
2本目は相手が赤マナを引かず、ヴェンディでハンドを確認してからコンボで勝ち

R8 ナヤ殻 ××
こちら先手
警戒しつつ動いたら相手に先にコンボを決められ負け
相手場に鐘ならし、修復の天使いる状態でヴェンディで手札確認したら、キキジキ2、殻、焼却、土地でgg

R9 ソウルシスターズ ×○○
こちら先手
勝てば二日目、負ければ一日目終わりの場面
相手はマジックワールドカップ東京予選でTop8に残った赤黒感染の人(試合途中に知った)
すごく良い感じの人で和やかなムードの中試合して頂きました。
最後勝ったときに握手してもらいました。
ということで二日目確定
ジャンドと青白にほぼ当たらずに良かった・・・
人数多かったみたいだけど本当に良かった・・・

二日目
R10 ストーム ××
同系か?と思ったが3か4ターン目に相手がギタクシア派の調査からおもむろにコンボスタート
相手計算早く、決められた。その次はだいそしの遺産二枚引いたけど、コンボパーツ揃わず、相手にぶどう弾2枚撃たれてどぼぉ・・・

R11 緑白 ○○
相手先手
ライフぎりぎりだったけど、最後コンボ決める。
二戦目は相手に針(総督指定)、金輪際(欠片の双子指定)、金輪際(キキジキ指定)とされていたけどクリを引かれず
こちらはヴェンディと総督を出してビートして勝ち。

R12 青単?フェアリー ○○
相手先手?
相手のハンドをヴェンディで確認。
クリコマ2とリマンド、霧縛りの徒党2
霧縛りを二回打たれると面倒だったので1枚落として、場のSSSを除去
リマンドを打たせてから、カウンター構えつつコンボで勝ち
二本目はなんか覚えてないけど勝った。
多分体力の限界間近だった。
コンボ簡単でよかった。

R13 白黒トークン ×○○
こちら先手
1本目相手にハンデス喰らったからとうとうジャンドがきたかと思ってたらトークンを出される
そのまま殴りきられて負け
2本目は除去したが、こちらがなにも引かずにぐだる
ルーターランドを起動しまくってなんとかたどり着いて勝ち
3本目は時間が5分程度しかなく、横にはジャッジが着く
相手ダブマリで残り3分程度でスタート
相手にコジレックの審問撃たれ、メモを書かれるのが時間がもったいなかったため公開したままプレイ
焦っていたのでちょっと威圧的にいってしまったかもしれない。申し訳ない。
追加ターンに入ったがコンボをぶっぱして勝ち

R14 赤青t白カウンターバーン ××
こちら後手
昇天おかれたのでストームかと思ったら突如バーンが始まる。
クリを除去られて負け
サイド後は除去抜いたら翻弄する魔道士にビートダウンされる
完敗
良いデッキだったと思う。
トロンがきついらしい

R15 双子 ××
こちら先行
今回はじめての二回連続ダブマリ
ビートしていったが、相手にコンボを決められ負け
二本目は双子を張ってコンボに行くか相手の動きをケアって動くかでケアで動いたら負け
終了後聞いたらぶっぱしたら勝ってた。
相手に聞いたら自分だったら双子を張っていたとのこと。
ぴろさんとも終了後に話したら張るとのこと。
練習不足や疲れがここにきて出てきた。
マネーフィニッシュも絶望的になる。
順位見ると6X位にはいれる可能性があったので、R16をプレイ

R16 メリーラ殻 ドランカラーt青  ○××
一本目
相手先行
コンボ決めて勝ち
二本目
キキジキ出せば勝ちの場面(だったらしいで)欠片の双子張ろうとして召集ディッチャで割られてぐだって負け
出せるのなら双子よりもキキジキを出したほうが良い場面が多いはずなのに、疲れてて判断ミスった。
血清の幻視でパイロトップにおいてからのフェッチ起動→ふえええええええええはひどいミスプ
あと相手イライラしてるっぽくて最後の最後で申し訳なかった。
三本目
相手初動レッドキャップ
しかしこっちも動けず
キキジキをおいたままグダって、キキジキ除去られてビートされて負け
ルーターランドでランドを捨てずにピアス捨てて動いてたら、ルーターランド→総督で勝ちだった

後で観戦してた山本さんと色々話して教えてもらったけど
確かにキキジキいるんだったらメインルーター起動の方が良かった。
練習不足がここでも出た。
やりながら疲れで目がやばくて、ぱちぱちしながらやってたら寝ながらプレイしてたでとも言われた。
確かに意識が飛びそうでやばかったw

ということで一日目7-2、二日目3-4で合計で10-6フィニッシュの98位
マネーフィニッシュはいけなかったけど、GP2回目でこれは十分
公式見たら二日目親和多かったみたいだけど、当たることができず。
しかしジャンドに一度も当たらなかったのでそのあたりを考えるとトントン
楽しかったです。

からの
R17 ガンスリンガー(コムシューさんとモダンで対戦)
青白
4ターン目払拭構えながらの総督→5ターン目相手マナ4マナ構えている状態でキキジキぶっぱ
勝ち。
未来予知1パックもらいました。


反省としてはグラッジが弱かった。
多くの対戦相手はアーティファクトだと割られると考えているようでエンチャントで対策してくることが多かった。
親和相手は相当楽なので、できればアーティファクトだけではなくエンチャントを破壊できる自然の要求を1枚増やしたほうがよっぽど良かった。
サイドの呪文貫きは怪しいと思う人もいるかもしれないが良かった。
また、払拭が強い場面よりも呪文貫きが強い場面の方が多かったので正解だったと思う。
怪しかったのはヴェンディと差し戻し
ヴェンディは前方確認しつつ、殴ってもいけるということで勝ち手段を増やすためにメインに採用したけど、殴って勝利することは2ゲーム程度しかなかった。
しかし、チャンプで延命できたりといった場面もあったので問題はなかった・・・はず
差し戻しはどうせ右手でパーツをドローしてくる場面が多かったのでマナリークで良かったかも。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索